PPP (6) WE407A

WE396Aのヒーター20V/40V仕様がWE407AでWE396Aに較べるとまだ安価だ。そこで407A用のPPPを作ってみた。WE396A/5670とはヒーター配線がちょいと違うので変更が必要。使用する電源トランスはここに書いたものです。

WE396A/5670ではヒーター配線(6.3V)を1pinと9pinに結線するが、WE407Aではヒーター電圧40Vのときに1pinと9pinに結線する。図のように5pinがヒーターの中点なので、ヒーターを20Vとするときは、1pinと9pinをショート配線してヒーター配線の片方をそこに繋ぎ、もう一方は5pinに繋ぐ。

また5pinはシールドもかねている。LUCYさんの基板を使う場合は初段の球の5pinがアースに落ちているので、これを生かしてトランスから基板へのヒーター配線のグランドに落ちている部分をカット。

音は396Aと同じようだが、ちょっとしっかりしているかもしれない。糞耳なので適当です(笑)
また球はたまたま(笑)WE407Bが沢山入手できたのでそれを使っている。