再び信州松本へ(2)

松本市内で一泊して今日も採集。
今日は誰も居ない。昨日良く採れた場所に腰を落ち着けて待つことにする。

一時間ほど座って鳥の声を聞いていると、昨日の学生二人組のひとりらしき人が見えたが私に遠慮してか林道を戻っていった。昨日少し声を交わしたが感じの良い学生さんだったので様子を見に行く。

ちょうど一頭採ったところだった。どうみても高校生だったが、話をするとピカピカの信州大学1年生。18歳かぁ〜いいなあ〜。名古屋出身だが虎キチだそうだ。OK!良い人生を歩んでいる(笑)
立ち話をしてると彼のむこうからヒメギフがヒタヒタと向かってくる。「ほら、飛んでくるよ」と教えてあげると虎キチ青年見事ゲット!

ビデオカメラ持った人がやってきた。ここは撮影には不向きな気がするなあ。林床じゃないと中々止まってくれないから。

青年から分かれてしばし採集。10時頃から適度に採れはじめた。
林道のこのあたりに出てくる。

下からも上がってくるようだ。

12時前までに8頭採れた。青年はまだ3頭ほどらしかったので場所を譲って帰ることにする。戻る途中で2頭追加で計10頭。

止めておいた車に戻るが、この時間に高速に乗ると渋滞に巻き込まれる確率が高いことに気付き、地図をしばし眺める。ん!?このあたりもいるんじゃないかと記録報告のない場所に行く。

いましたいました。次々とネットに向かってくる。いきなり8頭。少し場所を変えて日溜りで待つ。次々と日溜りに下りてくる。

この下の疎林内にもかなりいる。

疎林内で静止している交尾済み♀
(クリックすると全体画像になります)


ここでは15頭採集
_______________
5/5 Luehdorfia puziloi 25ex