Film Capacitors

常用しているフィルムコンデンサを撮ってみた。

上から
Dynamicap 3uF
ERO MKP1845 0.47uF/630V
ERO MKP1845 0.22uF/630V
RFT 0.22uF/160VAC(250VDC)
ERO MKT1813 1.5uF/250V
ERO MKT1813 0.22uF/250V
ERO MKT1813 4.7nF/1KV

DynamicapはCounterPointの設計者でメンテとアップグレードをしているマイケルエリオット推薦のコンデンサ。良い音がするが側面が弱そう。湿気に注意する必要があると思う。
今回使ったMKP1845はかなり大きい。耐圧が違うとは云えRFTやMKT1813の同容量と比べると「巨大」だ(笑)
とは云え、DynamicapやMulticapに比べれば安価。
RFTは旧テレフンケン製らしい。仲間内に配ったら人気が出て再度大量に取り寄せた。箔巻きで「大人の音」がする。
MKT1813の1.5uFは以前100個入手し仲間内に配ったもの。龍一さんがそれをエピに3パラに使用したところ抜群の結果だった。これを知って追試した多くの方が同意している。このMKT1813は勿論優秀だが、3パラというところも効いているのかなと思っている。
MKT1813の0.22uFはTDA1541に使うと良さそうである。
おなじく4.7nF(4700pF)はフィルターに使うと良い結果が出る。