TDA1541 Epilogue (15) 

久しぶりのTDA1541epiネタ。
ちょっと前にLUCYさんがHOLCO抵抗は良いんではと言ってた。僕も球プリ用にPCXから取り寄せたことがあってHOLCOには好印象を持っている。そんではということでディスクリOPアンプを1/2Wタイプで試作してみた。LED電源付プリ/ヘッドフォンアンプテストも兼ねてだ。
1.8kの1/2Wは在庫が尽きたそうなので、ここだけPCXがHOLCOの後継として取り扱っている赤いPRPを使った。また、エミッタ抵抗の47オームだけはDALEの巻線抵抗とする。球でいえばカソード抵抗に当たる部分でここは巻線が良いと思う。

さてDALEの巻線抵抗RS1A版との比較。
僕がDALEの巻線RS1Aを使いはじめてからあまた多数の人がこのディスクリOPアンプにRS1Aを使い、さながらデフォルトの感がある。好事家のHPやblogでも使用例は多い。ちょっと責任を感じるところもあるのだが、HOLCO-PRP1/2W版の方が好き。DALEの巻線は最初は硬く細くやや詰まった感じがしてエージングとともに別物のように良くなってくるが、躍動感は新品のHOLCO-PRP連合軍の圧勝。coolで正確なDALE巻線がつまらなく聴こえてしまう。