Project Ekta (13)

音がなじんできた。もー最高ですぅ(^^;;
抜群の解像度と情報量。今まで気付いていなかった音が聴こえる。スピーカーはコーリアンボード(共立電子で@1500円)に載せています。
さて、その後ですが、低音の量感が過多の感も合ったため、エンクロージャー内に戸澤式レゾネーターなるものを少々入れました。具体的には長辺9cmの揉んだ習字用和紙で作ったテトラパック2個とおしぼり大の円筒型を1個。いずれの和紙製レゾネーターも内部にウールの吸音材を軽く入れてあります。

テトラパック2個はウーファー室のサイドに、おしぼりはバスレフパイプ室に配置してあります。(画像では上側、補強桟の奥に少し見えます)
更に、上の画像で見えてる白い吸音材を取り去り、代わりに5cm×5cm×12cmの直方体レゾネーターをウーファー室にもう一個入れた実験も行いましたが、こちらは低域の量感が減りすぎました。戸澤式レゾネーターは簡単で効果が大きいと感じました。