ギフチョウ採集 2007-#2

今日は晴天。日本海側は昨夜霙が降るなどしたため、犬山市googleアースの衛星写真で目を付けた場所へ今年も出かけた。
途中の伊吹山はまだ雪が残っている。
[:W400]

採集ポイントAには9時過ぎに到着。日照はあるが気温が低い。9時30分に最初の1頭を採集。羽化したてで地面で日光浴をしていた。
10時前に2頭目を採集。林の中の日溜りからヒタヒタと地上すれすれを飛んできた。これも本日羽化個体。
[:W400]

10時過ぎに赤いネットだけを持った初老の地元の方がみえた。挨拶をして少々立ち話。
その後も30分に一頭の割合で出てくる。11時頃に白いネットを持った、おそらく神戸の人(帰りに、来たときには無かった神戸ナンバーのGOLFがうちのVOLVOの前に停まってた)が来る。競合者がいるのが嫌いなので12時前にその場を離れた。ここでは5頭採集、どれも新鮮である。

採集ポイントAのすぐ近くのポイントBへ。少し歩くと地面からふわりとギフチョウ。この先の谷は発生地になっているので様子を見ようと分け入ると緑のネットを持った方がいた。春日井市の人で仕事の前に立ち寄った由。2頭採集したとのこと。某所の様子を聞くとブルドーザーで谷を埋めちゃったので絶滅とか。あらあら。暫く話をしていると道の先でギフチョウが舞っている。駆けつけるが梢の上に舞い上がって消えた。

12時30分、車で10分ほどの距離にあるポイントC到着。ここはポイントAより3日ほど発生が早いと思われる。いきなり目の前をギフチョウが横切り雑木林に消えた。谷には枯れ沢があって笹が多いがスミレの群落やカタクリの群落が残っている。スミレに数頭のギフが来ていた。ポイントC、3♂。1♂は今日羽化した個体。

13時半にポイントCを出発、ポイントBへ戻る。ここは西日があたるので午後の方が良い。6頭目と全く同じ場所でまたもや地面からふわりと飛び立つ。その先ではブルーネット目掛けて飛んできた。風が強くなったので2時20分終了とする。

[:W400]
犬山市11♂(ポイントA:5♂、ポイントB:3♂、ポイントC:3♂)全て新鮮、半数は本日羽化個体。
天候快晴、気温15度、犬山市での発生は例年に比べそんなに早いとは思えない。