Soulnote dc 1.0 (3)

先週は毎日飲み会があるという状態だったのでdc1.0を聴く時間も無く、この週末に集中的に聴いた。
音数が多いのだ。そして音に力がある。émeraudeで鳴らしてる為もあるのか空間も非常に良く再現される。古い録音のChick Corea "Now He Sings Now He Sobs"では、あまりの生々しさで椅子から転げ落ちるほど驚いた。

Now He Sings Now He Sobs

Now He Sings Now He Sobs

先週末にamazonから届いた江森一夫さんの著作、「クラシック音楽の楽しみ方完全ガイド」はクラシックに偏見を持っている私にも面白く読めた。こういう本を義務教育の音楽の時間の教科書にしていたら、偏見を持たなかったかもしれない(笑)
ところで、この本には2枚のCDが付属している。CD-1は曲の説明を、フラグを立てることによって行っている。CDならではの技でアイデアもの。誰もが知っている曲を選んでいるのでわかりやすい。
CD-2は素人にも美味しいCMなどに使われている部分を集めたもので録音がとてもよい。重低音やホールの暗騒音やライブでの拍手や咳払いなどオーディオチェックやオフ会の素材としても最適。
この内容にCDが2枚付いて1500円(tax別)とはバーゲン価格だ。