今日は良い日だった

ギフチョウが出てるかどうか気になり、石川県小松市には発生の早い場所がいくつかあるので、少し早いかとも思ったが行ってみた。
マメザクラは咲いている。温度は上がってるが風がやや冷たい。
[:W440]
[:W440]
しばらく待つが気配がないので近所の別の場所へ。ここはより風が強い。
元の場所に戻って、林の中に分け入ると、いきなり小枝に止まってる。おおおお!
あせってD300の登場。せっかくの連写を忘れていたりするのだった(^^;;
撮影採集後、某Nobu氏と虫友A氏に電話報告(^-^)v
[:W440]
[:W440]
地元の好事家のおじさんがやってきたので場所を譲る。今年初ギフが撮ってくださいと言わんばかりに止まっていたので満足満足(^-^)
その後、金津IC付近の産地2か所と武生周辺の2か所の様子を見るが、カタクリもほとんどが蕾でまだ早いようだ。
[:W440]
今日見た蝶
[:W440]
[:W440]
北陸では次の週末から本格的に発生の予感。



採集記録/ギフチョウ1♂
本日の走行距離/650km
本日のミュージック/宇多田ヒカルMISIAOrange Pekoe、EGO-WRAPPIN'