金田式マイクロフォン


最近金田式付いているが「金田式」の本領は金田式マイクでの録音だろう。残念ながらその技能は私にはないが、オフ会でAさんが持参する生ソースにはいつもびっくりする。金田式マイクでの録音は、古くはロブスター企画からジャズボーカルのLPが出てたりした。これは演奏自体がプアだった(と思う)ので感銘はなかった。近年は好事家の手によって制作されたマイクを使ったCDが少し出ている。LPよりCDの方が製作コストは低いと思われるので、小さな会社や個人でも以前よりは容易にメディア製作ができるようだ。
前置きが長くなったがAさん繋がりで、フィルハーモニーカンマーアンサンブルの2008年1月31日東京オペラシティリサイタルホールでのライブ録音CDを購入した。もちろん金田式マイクロフォンで録られたもので、録音はkephisさんが担当したそうだ。とにかく音が良い。自然で目前で演奏しているようだ。これはオーディオ愛好家にお勧めできる。最近作っている金田式DACの基準ソースと言えるものだと思う。
http://www.mediachapa.com/cdfhka2008.htm
メディアチャパで購入可能