日本橋五階百貨店界隈

日本橋のテクニカルサンヨーのある五階百貨店周辺の路地を入ってみた。テクサンの一本南の路地には、中古オーディオやビデオを売ってる店が数店ある。値段は決して安くはないと感じたが商売になるのだろうか。その先には呉服屋さんがいくつかある。古着屋さんのようで"KIMONO"が大量にぶら下がっているので外人を連れてくれば受けるだろう。またその先に全国のインスタントラーメンを売ってる小さな店もあった。秋葉原にもあったように記憶していて聞いてみたが、そちらはもうないとのこと。持ち帰りだと190円とかでその場で食べると410円などとの表示がある。次回は少々買ってみよう。

で、本日の目的はLYNX V3.0及び藤原さんのDAC1242-2基板のパーツ購入である。以下のルートで徘徊。

  • テクニカルサンヨー:配線材・アナログ回路の抵抗・ダベリング(特にタイガースのあれこれ)
  • 千石電商:デジタル回路用の安い抵抗
  • デジット:基板用電解コンデンサ・LED・ICソケット
  • 共立:小容量フィルムコンデンサ・中華製テスター

千石電商だけど、KOA抵抗以外にあまり見るべきものがない。購入品の包み方も素人で、ビニール袋を少し折ってテープを貼るだけ。ビニール袋の口を2重に折ってホッチキスで止めるというのがパーツ屋の本筋。千石の方法ではカバンの中でごそごそしてるうちに中身が出てくる。こういう教育も出来てないのだろう。その点デジットはそこまで若い店員に教えている。頼りない新人も3ヶ月で見違えるようになる。ということで、今日は千石の店員に、それではだめだと、正しい方法をその理由とともに実演レクチャーしておいた。「ありがとうございます」との返事でしたが、あとでうざいおっさんやなあと言ってるかも(笑)

千石の先にハイファイ堂があって、ちょっと覗くとALTECの604-8Kと515風の38cmの2個のユニットを付けたSPが出ていた。JBL4343人気の頃にエレクトリが日本向けに出したSPだったと記憶している。眺めていると店員が繋ぎますよと言ったので、下の515風がドロンコーンかウーファーか聞いたけれど、店員は急に貝になった。ハイファイ堂の若い店員はいつもこうですな。知識がない。