大貫妙子 PURE ACOUSTIC 2009 at JCB HALL

昨夜NHK-BS2大貫妙子を観る。2009年にJCBホールで開催されたコンサートとインタビューで構成された番組。彼女はアンコールの2曲、"突然の贈りもの"・"懐かしい未来"を含めて20曲を淡々と歌う。
1. Monochrome & Colours
2. 若き日の望楼
3. Hiver
4. snow
5. 新しいシャツ
6. あなたを思うと
7. 夏に恋する女たち
8. 彼と彼女のソネット
9. 黒のクレール
10. 空へ
11. TANGO
12. 春の手紙
13. 四 季
14. 横 顔
15. 風の道
16. Time To Go
17. Cavaliere Servente
18. ベジタブル
19. 突然の贈りもの
20. 懐かしい未来 ~longing future~
大貫妙子の"ピュアアコースティック"は好きなアルバムだが、クラシック専用だったサントリーホールが、クラシック以外の試みとして大貫妙子に依頼した弦を入れたコンサートが、その後の彼女のピュアアコースティックコンサートのきっかけになったとのこと。知らなかった。

pure acoustic

pure acoustic

そんなわけで、久しぶりに"ピュアアコースティック"を聴く。DACのI/V-DSCをLH0032に替えてから初めてになる。弦が素晴らしく滑らかで音に囲まれてびっくり。今から23年前の1987年の録音で、ター坊の声も若い。


なお、放送された"PURE ACOUSTIC 2009 at JCB HALL"はDVDで発売されるようである。買わなくちゃ。

Gratefully Yours ~PURE ACOUSTIC 2009 at JCB HALL~ [DVD]

Gratefully Yours ~PURE ACOUSTIC 2009 at JCB HALL~ [DVD]