SDtrans384でDSD256を聴く

SACDからPS3で取り出したDSD64データやCDのwavをDSD256にアップコンバートして聴いた。そんなに違わないのではないかという思いがあったが、聴こえなかった音が出ている。しかも滑らかである。高音質のライブ録音などで時に良く分かると思う。
アップコンバートにはAUDIOGATEを使うが、AUDIOGATEはDSD128を超える変換ができない。しかし、DSD128ファイルをAUDIOGATEにはDSD64と思わせて、さらにアップコンバートする。AUDIOGATEはDSD128と思っているが実はDSD256であるという仕掛けがある。
この方法はbunpei氏がとった方法だが、これを簡単に行うソフトをsunacchi氏が作った。とても便利である。


素晴らしい。