NEW V60


先週末に新型 VOLVO V60 T5 Inscriptionが納車された。ディーラーの担当営業の方によるとそのディーラー納車第一号で、おそらく阪神間全体でも第一号では?ということである。なんとなく嬉しい(^^;;
前のV60と比較すると、視界が良い、ハンドリング・回頭性が極めて良い、室内の静粛性が大幅に向上、乗り心地も良いと良いことずくめ。
液晶ディスプレイのインフォテインメントシステムの操作もわかりやすい。VOLVOのオーディオは昔から音が良いが、Inscriptionに装備されているハーマンカードンはびっくりするほどパワーが出る。椎名林檎荒井由実を年甲斐もなく大音量で聴いてしまった。


ナビゲーションを設定すると速度計と回転計の間のスペースが広がりMAPが表示されるが視点移動が少ないため便利だ。またフロントグラスに投影されるヘッドアップディスプレイには、走行速度・制限速度標識が投影される。ACC設定時には設定速度、ナビ設定時には右折左折前にはそれも表示される。表示位置の高さも調整できる。運転する前にはヘッドアップディスプレイは邪魔になるんじゃないかと思っていたが、実際使ってみるとそういうこともなく便利な機能である。
360度カメラは非常に綺麗な画像で駐車にはこれ無しではいられないほど極めて便利。運転席にはマッサージ機能、サイドサポート調整、ランバーサポート調整などありとあらゆるギミック満載。
総じて前のV60と比較すると2段階くらい進歩している。


前のV60

その前のV70

もっと前のV70