2008-09-27から1日間の記事一覧

学力テスト

学力テストの結果公表を渋る自治体や教育委員会がある。公表を渋る理由として「序列化や過度の競争を招く」と言ってるようだが、序列化や競争が悪である理由は説明されない。僕の小学校時代は毎年全国統一学力テストがあったが、何の問題もなかった。公表に…

LUXMAN SQ-505X

という古い35歳を超えたようなジャンクアンプを入手してレストア中。基板は、部品の足を折り曲げて手半田という、今や考えられない贅沢さ。パワーアンプの初段がJRC製であることを除けば、小信号用には2SA640/2SC1222、パワーアンプのドライバーには2SA606/2…

リーマン/AIG

ということで金融立国アメリカは崩壊した。ウォール街だけで8万人の失業者が出るらしい。彼等は高所得なので、彼ら1人で4人の雇用を創出していたとも聞く。ミニ王様と家来なんでしょうかね。それはさておき、住宅も株も値が下がり、資産価値・担保価値が激減…

良く言った!漢!

学力テスト非公開の件で、龍一さんとはむさんにコメントをいただいた。で、はむさんのblogを覗くと 痛いニュース(ノ∀`):中山国交相「日本の教育のガンは日教組だと思っている。ぶっ壊すために火の玉になる」。 良く言った!(笑)

LYNX POWER AMP

CROWN/AMCRONのDC300A-S2については少し前に書いたが、出力はいわゆる準コンでNPNトランジスタで構成されている。 回路図 これをPNP/NPNのコンプリと近代化したものがデンマークのサイトhttp://www.audio-circuit.dkで販売されている。で、買ってみた。 回路…