QUAD2アンプの製作(6)

松下の6CA7/EL34。
測定した結果、製造年代の違うものをプッシュプルのペアにしてある。画像の左端と左から3番目が最後期の6CA7、左から2番目と右端は中期おそらく 1963-65年頃の6CA7。ゲッターリングのサポートの位置など細部に差があるが、IpやGmを揃えることを優先してペアとした。評判通りその奏でる音はとても良い。

手持ちのEL34のうちで圧倒的に良かったのがこのオールドテスラ。今も製造されているJJ/TESLAとは違うものです。剣を重ねた軍用のマークがついてます。

問題はマーキングの向きが揃わないこと(^^;;
手持ちで揃っているのは、Mullard RIとSvetlanaだけで他はばらばら(^^;;

あ、それからEF86ですが、VALVO製のメッシュに戻しました。
じっくり聴くと音の動きがこっちのほうが良くわかります。