NHK特番問題

NHK vs 朝日新聞のバトルという感じに論点のすり替えが行なわれているが、そういう問題じゃないだろうということで再確認↓

NHK vs 朝日新聞で云えば真相はこんなところなんだろうなあ。

MAMO's Site
はよくまとまっている。

安倍晋三氏のサイトに以下の公式コメントが載っているので引用

  • この模擬裁判は、傍聴希望者は「法廷の趣旨に賛同する」という誓約書に署名しなければならないなど主催者側の意図通りの報道をしようとしているとの心ある関係者からの情報が寄せられたため、事実関係を聴いた。その結果、裁判官役と検事役はいても弁護士証人はいないなど、明確に偏って内容であることが分かり私は、NHKがとりわけ求められている公正中立の立場で報道すべきではないかと指摘した。

これについて先ほどのMAMO's Siteでは

  • 政府中枢にいる高官が、放送局の幹部に対して、放送前で制作中の特定の番組について、偏った内容であると判断したうえで「〜すべきではないか」と放送局の行動を示唆する意見を述べることを、日本国はじめ民主主義社会では「放送番組に対する干渉」と呼ぶ。そして、政府高官が放送番組に対して干渉することを、日本国はじめ民主主義社会では「政治介入する」「政治的圧力をかける」などと表現する。もちろんこれは、放送法違反であり、憲法違反である。

と明快だ