E288CC 新旧

E288CCの新型と旧型の違いについて問い合わせがあったりするので少しだけ。

この左が新型、右が旧型


これは中期。


以下の画像はE88CC、E188CCだけれど、新旧の構造の違いが良くわかる。E288CCも同じ。

旧型はユニットの上に金属製の遮蔽版があり、遮蔽版からさらに上部へ溝のついた板状のゲッターリングサポートが延びている。本体と遮蔽版を繋ぐ銀色の板は本体の上側のマイカと繋がっており、下側のマイカとは繋がっていない。

中期型もユニットの上に金属製の遮蔽版があり、遮蔽版からさらに上部へ溝のついた板状のゲッターリングサポートが延びている。本体と遮蔽版を繋ぐ銀色の板は本体の上側のマイカと繋がっており、更にその部分で上下のマイカは銀色の板で繋がっている。基本的構造は旧型と同じ。

新型は全く別の構造をしている。ユニットの上に金属製の遮蔽版がない。本体から棒状のゲッターリングサポートが直接延びている。上下のマイカは銀色の板で繋がっている。
画像で見る限りヤフオクに良く出ているE288CCは新型。アムトランスで売っているものも新型でした。
<その後の西川さんからの情報から、ヤフオクに良く出ているE288CCはおそらく中後期のものだろうと訂正(^^;;>

                                                                                          • -

E88CCだと中後期のもので↓みたいなのもありますがE288CCでは見たことありません。ひょっとしてこれ?