Luehdorfia puziloi

GW恒例のファミリーイベントとなりつつあるヒメギフチョウ採集に信州へ一泊二日で行ってきました。今回はタイミング良く蝶の発生時期に一致したようで鮮度の良い個体がほとんどでした。採集数は私が25、家内11、長女24、次女13。なんとか面目を保ちましたが、若くて体力のある長女に抜かれるのは時間の問題でしょう(笑)


ヒメギフチョウの生息環境


快晴でした。


日向ぼっこするヒメギフチョウ(クリックすると大きくなります)


同じく日光浴をしている♀


林の中に分け入り蝶を探す長女


見事採集したようです


次女も採ったようです。


お世話になった原村のペンションファーブル。私たちのほかに、2家族が昆虫採集で宿泊していました。オーナーの山本さんは蝶屋さんに有名な方です。特に飼育のテクニックは凄いです。


彼方の山はまだ雪が残っています。