再び信州松本へ(1)

5月4日、5日と松本へ出かけた。
先週より暖かい。快晴で遥か彼方に北アルプスが見える。

先週飛んできたポイントで待っていると続々と同好者が来る。
携帯ラジオを下げた大阪の初老の方(この人は以前美濃戸で見かけた気がする)。
こちらも大阪から来られた親子連れ。
東京から来られた3人連れ。
地元在住の学生2人連れ。
神奈川の中年のご夫婦。
先週は採集者は私だけだったが、今日はなんと11人(笑)

全然飛んでこないので親子連れの大学生の息子さんと立ち話。お父さんがギフチョウが好きなようで3歳から一緒に採集に行っている由。すごいな(笑)
私がいるポイントは20年ほど前に100頭以上をお父さんが採集した場所だそうだ。しかし木が伸びてしまったためか、全然来ない(涙)
今日は北信方面のギフチョウを狙っての採集旅行だったそうだが、あまりの積雪にあきらめて転進してきたとのことだ。

たま〜に飛んでくるが、やはり今年は発生が遅れているみたいだ。
誰も大して採れてない。その中でラジオマンは足で稼いでいるようだった。
12時も回って、日が当たらなくなったのでぶらつく。林道の先に車乗りつけていた神奈川のご夫婦はご主人が山に登っている。遥か上でブルーネットが見える。

この山の上(翌日撮影)

しばらく先へぶらついてから戻ってくると、丁度ご主人が山から下りてきたところに遭遇。山の上では林床に吸蜜植物があってかなり飛んでいるとのこと。登ることを勧められた。うぅぅ、、、しんどそうやな、、、でも登った。

登ってる途中、ヒメギフがネットに纏わりついているのに気付く、が遅い、逃げた(笑)足場の良いところまで登って見渡すと10頭近くが飛んでいた。林床の花から花へ飛び歩くという感じだ。時々ネットに寄ってくる。2♂採集、3頭振り逃がし。13時半頃だったが、どの個体も山を下っている。

林道へ下りると、親子連れがいた。しばし談笑。親子連れが帰ってからしばらく林道をいったりきたり、たまに日当たりの良い部分に出てくる。
14時頃にやってきた人がいた。この時間帯でも日溜りには飛んでくるのだな。

__________________
5/4 Luehdorfia puziloi 10ex