初長距離走行

日帰りでお墓参りに行ってきた。往復685kmうち高速道路が650km。今度のV70では初の長距離走行となる。
高速ではぬふわkm/hで巡航した。時々ぬえわkm/hあたりまで出したが安定している。大人4名乗車であり、かつ暑かったためエアコンをガンガンかけてたが、まったくストレスのない走行で満足。高速チェンジレーンも滑らか。
燃費だが、帰り道で30分ほどの渋滞に掴まったけれど、それも含めて往復で11.5km/Lだった。渋滞の無かった往路では12.2km/L。100km/hあたりでの巡航が燃費に良いということは、ドライブコンピュータで判っちゃいるのだけれど、ぬふわkm/hで巡航してしまいました(^^;; 100km/hで巡航すると、旧V70同様に燃料消費は14-15km/Lくらいだと思われる。