DC-300A2の繋ぎ方

コメント欄で「オーディオが好きです。でも電気の知識が今ひとつ!」のgon_paさんからDC-300A2の繋ぎ方について質問があった。Crownのサイトのココにマニュアルがあるので見ていただきたい。(以上)

本来、回答はこれで終わりだ。これ以上の初心者説明は有料化しても良いと思う(笑)実際、先週末のはむたろうさん転勤送別宴会でも、某F氏や某MHI氏達オフミメンバーと、この話題で盛り上がった(笑)
しかしクリスマスだ。特別サービスとして以下に詳しく説明する。

  • Crownの他機種と同様に、アンプ側の入力ジャックはフォーンジャックなので、入力コネクターにはフォーンコネクタ(モノラル)を使用する。フォーンジャックの画像はココにある。私はカナレ製のものを使った。コネクタとケーブルの結線はココの11ページにある絵に示されている。2種類あるが上の絵(1芯のシールドケーブルの場合)を用いる。当然だが入力フォーンケーブルはch1のみに繋ぐ。
  • モノモードについてはココの9ページの終わりと10ページに書いてある。まずフロントパネルの音量調整器(Volume)はch1のみを使う。ch2のVolumeは左に絞りきっておくこと。
  • 次に実際の接続だ。10ページに絵が3つあるが、中段のブリッジモノの接続をする。具体的には、アンプ背面のデュアル/モノ切替スイッチをモノにする。そしてスピーカーケーブルの+をアンプのch1のHOT(赤)に接続し、ケーブルの−をアンプのch2のHOT(赤)に接続する。

以上であるが、改めて言うまでも無く、モノモードにする前に、通常のステレオモードで問題が無いことを試しておくこと。また、壊れてもいいSPで最初はチェックすること。なにぶん古いアンプですからね。

基板チェックせずに電源と繋いで、あわや32個のDAC-ICを飛ばしそうになったような愚かな御仁もいるので念のため書いておく。

なお、失敗して壊れても当方は責任を持たない。マニュアルを精読し、自己責任でやること。