リチウムイオン電池の話


画像は金田先生の記事にあったHanyeTech製のSony NP-F970互換品である。Yahooのネット通販で嘉○華というショップから入手したが、大トラブル大会(笑)
在庫ありということだったので注文。その後、発送した旨のメールが来た。3日たっても届かないので問い合わせると、実は欠品で送ってないとのこと。送ってないのに送ったとのメールを出すとは!(怒)
しばし待ってくれとのことで待っていたが、なかなか届かないので再度メールした。今度は輸送中品物が紛失したとのいいわけ(怒x怒)Yahooにクレーム入れるも「ショップに注意します but 当事者間で」みたいなYahoo的反応で(笑)
なお、この間、Web上では一貫して「在庫あり」表示(苦笑)
それから数日後、近日送るというメールが来る。半ばあきらめていたが、注文から18日後に到着。
なお、嘉○華は評判の悪いショップだったようです。まず、このあたりを読んでいたら発注しなかったなあ。

こちらの画像は、嘉○華から送ってこないので、海外通販で探したもの。円高のメリットで、なんと!送料込@1600円程度。7.4V/6000mAhとのこと。紙箱に入ってました。香港のショップですが注文後7日で大陸から到着。この価格でもトラッキングナンバーを教えてくれたので、現在どこにあるか分かって安心。
さて、HanyeTech製ともどもキッチン秤で計量すると、双方とも295g程度なので、きっと中身は同じだろうと推察。

充電中の画像。HanyeTech製は充電に約5時間かかりました。充電器も海外通販で購入。送料込@800円程度。香港から4日で到着。こちらもトラッキングナンバー付。
充電中は赤いLEDが点灯し、充電完了すると緑に変化しますが、HanyeTech製は4個ほぼ同時に緑が点灯。フル充電時のバッテリーの電圧は8.4V。@1600円のものは現在充電中なり。

@1600円のバッテリーも5時間程度で充電完了。8.4Vでした。