2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと松本へ

天気も良いし、沢山飛んでいるだろうと信州松本へ出撃。 早朝3:58分に西宮ICに入る。目的地は390km先だ(爆) 9時過ぎには到着したが、あかん。季節の進行が遅い。 吸蜜植物がまだ咲いてない。枯葉の下から早春の草木の芽がまだ出てない。 温度が上がっても虫…

Bird

先日Charlie ParkerのWallet-Boxなるものを購入。10枚組で1,455円とタダみたいな値段。いったい世の中どーなってるのだ? 曲タイトルと演奏時間のデータはあるものの、録音日時やメンバーなどのデータは全く無い。で、作ってみた。 http://www.asahi-net.or.…

ギフチョウ採集 2006-#5

琵琶湖の北部のポイントにまず入るが次々と採集者が現れるので即転戦。 越前町ポイントへの林道は路肩崩落で通行止め 別の林道からは行けた。しかし豪雪で道が酷く荒れている。 マイポイントは松の大木が倒れて、いつもは適当な日溜りが光が当たり過ぎになっ…

ギフチョウ採集 2006-#4

今年は雨や曇りの日が多く、ギフチョウ日和の晴天の日が殆ど無い。14日の予報は久しぶりに晴れ。お!年休取って採集にいくぞ! と言っても、北陸は午前中は曇天で正午過ぎから晴れるとのこと。近畿も同様だ。中部地方のみ朝から晴れるとのことで、またまた愛…

今月買ったCD

山下洋輔は別格として今月のベストはジャニーヌ・ヤンセンの四季 これは今までにない四季です。ダイナミックで自由な演奏。超推薦。ヴィヴァルディ:協奏曲集 四季アーティスト: ヤンセン(ジャニーヌ),ヴィヴァルディ,トンプソン(キャンディーダ),ルービング(…

ギフチョウ採集 2006-#3

しつこく愛知県へ。今年初めてギフチョウの姿を拝むことが出来た。 9時過ぎに現地着。他の採集者が二組4名居た。 一組は中学1年生の少年とお父さん。もう一組は東京から来られてました(^^;; 9時15分に1頭がフラフラと林から飛び出た。走り回って空中戦でGET…

変な商品

こういうモノを頂いた。 壁の照明スイッチのパネル部分に貼るものらしい。 電源スイッチパネルにも使えそうだ。貼れば春先までは力強い音になりそうだ(笑)高価なオーディオ用壁コンセントよりも効果があったりして(笑)

ギフチョウ採集 2006-#2

先週に続き愛知県へ。 途中、伊吹山が真っ白だった。悪い予感。。 9時半に現地着。木々の芽吹きから見るとまだ早そう。 2箇所目で地元の蝶屋さんと遭遇、やはり1週間ほど早いようです。 本日観察した蝶は、コツバメ、テングチョウ、ルリタテハ、キタテハ、ア…