2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野村別邸

家内と長女が洛東にある「野村別邸(碧雲荘)」に招待されて行ってきた。先日購入したデジカメでパチパチ沢山撮ってきたが流石に庭園、建物、池どれをとっても贅沢なつくり。時間と資金がふんだんに使えた時代でなければ作れない。現代では無理だな。隣の野…

Jinson TDA1541 Tube Buffer DAC

じんそんさんの新作TDA1541球ばっふぁDACのテストショットが到着したので、バグとかcheckしながら早速作りました。配布前にバク潰しのために試作を重ねるのはたいへんな苦労だと思います。Fujiwaraさんもテストを重ねておられますが、ホント頭が下がります。…

韓国ドラマ

家内が「美しき日々」にはまってる(苦笑)ドラマのテンポはこれ以上はないくらいに遅く、音楽は単調、日本人なら恥ずかしくてできないような演出の連続。今の韓国ドラマは四半世紀前の「北都物語」(金沢碧・二谷英明)や「たとえば・愛」(大原麗子)なんか思…

怪しいパーツ達

同窓会2

会社の医局に行く。薬剤師のおねえちゃんが「今日の先生はplatycerusさん(勿論そう言ったわけではない)の高校の後輩よ」という。で、診察される前にこちらからいろいろ問診する(笑)と医師は11期後輩だとわかった。大学で同じアパートの天才だが職探しに…

更に探偵ファイル更新

画像追加、内容刷新

同窓会

すごーく久しぶりに高校の(ミニ)同窓会をやった。地方の高校なのでこちらには20人ほどしか居ないのだが、連絡取れた7名での同窓会。顔って忘れるものですねえ(笑) 出席者:メーカー技術者2、医師2、損保1、ゼネコン1、&σ(^^;;TDA1541、TDA1541A 探偵…

ギフチョウ

3月21日天竜市で初ギフ観察の報が入ってきた。 この数年、出始めのギフチョウを追って右往左往し、空振りフライングも多かったが、今年は本格的発生は4月になってからだと思うので、バタバタしないことにした(^^;;

CD-PRO2

着々と製作進行中(^^;;基板の色は毒々しい緑。最近は赤、青、黄色基板を見慣れているので逆に違和感がある(爆)。同じ緑でも最近のfujiwaraさんのシックな緑とは違う。

TDA1541A

欧州より飛行機に乗って到着(^^;;

金田式真空管パワーアンプ

今月発売のMJ(無線と実験)に金田式真空管パワーアンプの記事があった。今回使っている球は電圧増幅にC3m、出力にEL156。偶然なのか神の啓示なのか、C3mは12本、EL156は普通箱4本と軍箱4本の在庫があるが、記事のトランスと高電圧に引いてしまいました。そ…

CD-PRO2M CDP/CD TRANSPORT KIT

やっと届いた。 ご丁寧にもしっかり2300円課税されております(笑)ダブルボックスになっているが緩衝材は周囲を囲むようにに詰め込んで欲しいですな。このあたりが日本人と外国人の気遣いの差だ。部品箱が2個とケースの入った大きな箱。トロイダルトランス…

E288CC 新旧

E288CCの新型と旧型の違いについて問い合わせがあったりするので少しだけ。 この左が新型、右が旧型 これは中期。 以下の画像はE88CC、E188CCだけれど、新旧の構造の違いが良くわかる。E288CCも同じ。旧型はユニットの上に金属製の遮蔽版があり、遮蔽版から…

Jinson球バッファDAC<赤版>

謎の品(笑)のデリバリーは少し遅れるようだ。で、Jinson球バッファDAC<赤版>について少々<青版>については8vへドーピング&B電圧12v直、SIEMENS E288CCと進I/V(2.4KΩ)でほぼ平和な日々を過ごしているので(爆)赤版は少々ゲインが少ないが標準版とした…