2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中之島演劇祭

ちょー久しぶりに小劇団の芝居を家内と観劇。私たちは前から5列目の椅子席(といっても背もたれは無い)だったが、椅子席の前、舞台直下の桟敷席は配られたスーパーの袋に靴をいれて座ることになっていて、20年ほど前、芝居に良く行ってた時代を思い出した。…

晩秋

標高1400mのブナ林は晩秋。林床は落葉でふかふか、とても心地良い。 木々は葉を落し冬の訪れを待つ 落ち枝にはplatycerusがいた

LPを聴く

不定期にCD化されてないレコードの紹介をする。初回は菅野邦彦の「Live!」 菅野邦彦は、オーディオ評論家でレコーディングエンジニアとしても著名な菅野沖彦の実弟。70年代にTBMや兄沖彦の主宰するオーディオラボレーベルから幾つかの作品を出した。日本の…

レコードを聴く

EQアンプとりあえず完成。ありもののシャーシを使ったが少々小さかった。そのうち再度組み直すかも。 回路はNo168のバリエーションで新・金田本の上巻192ページのモノラル用プリをステレオにしたもの。MM用を想定しているようだがゲインが毎度のことながら高…

イコライザーアンプ

LPを聴くため、ひさしぶりにEQアンプを製作しているが、古い金田式プリアンプの調整よりも万能基板を用いて新規に作った方が早いのでそうした。今回はMM用である。DENONのDL103のようなMCカートリッジには、音研製作が昔DENON(日本コロムビア)に特…

ひさしぶりの採集

土曜・日曜と山梨までホソツヤルリクワガタの採集にりえぞうとtsuu3の3馬鹿トリオで行った。しゃあげんはめちゃ多忙のようなので誘わなかったが、しゃあげんを入れると近畿20mm倶楽部、採集馬鹿カルテットになる(^^;; で、成果は2日で2ペアのみ。ホソツヤ…

33 1/3 Microgroove LONG PLAYING

Bluenoteのオリジナル盤を載せる。厚みがあって重たい。サイズも国内版より少々大きいのか、外縁がPD121のターンテーブルから少しはみ出る。早く聴きたい。

LUXMAN PD121

手元にあるカートリッジはDENON DL103とaudio-technicaのAT-ML170、シェルはAUDIOCRAFTのAS-4PLが一個残っていたのでそれにAT-ML170を取り付けた。SME3009/S2impはハイコンプライアンス用で、そのままではAS-4PLは重すぎてバランスがとれない、オモリに両面…

Pick-up Arm

人類史上最も美しいPick-up ArmはSME3009シリーズだと思う。工作精度と音質という視点から云えばSAEC WE407/23がベストかもしれないが、美しいTurntableには美しいArmということでSME3009/S2 improvedを取り付けた。これは中学高校時代からの畏友、加藤茂が1…

Design

その昔、憧れだったブツを入手。 Industrial Designとしてもこのジャンルで過去最高のものだと思っている。 これをデザインしたのは夭折した評論家瀬川冬樹。昔は工業デザイナーの評論家が多かったなあ。

公園にて(2)

昨日と違って今日は風が弱い。レンズ:18-135mm F/3.5-5.6 G。 焦点距離: 135mm/絞り優先オート/マルチパターン測光 1/400 秒 - F/5.6/露出補正: 0 EV/感度: ISO 400 焦点距離: 135mm/絞り優先オート/マルチパターン測光 1/1000 秒 - F/6.3/露出…

公園にて

D80にMicro Nikkor 60mmを付けて撮影。ヒジョーに風が強い。 ニコンオンラインアルバムにUPしてみた。 レンズ: 60mm F/2.8/焦点距離: 60mm/絞り優先オート/マルチパターン測光 1/640 秒 - F/4/露出補正: 0 EV/感度: ISO 400 焦点距離: 60mm/絞り…

標本画像(2)

出勤前にヨドバシでシャッターコントロールケーブルMC-DC1を購入。コルリのような小型種の標本撮影には必須ですな。指で押すこと自体間違ってました。撮り直しです(笑) またMANUALモードとして1/80 f20で撮影した。光源はインバーター蛍光灯スタンドでアルミ…

標本画像

マクロレンズで遊ぶ 時計を撮ってみた。Lサイズで撮影後、PhotoShopで幅を800ピクセルにリサイズしただけ。 コルリクワガタ原名亜種を撮影翌日撮り直したので削除 ヨコヤマヒゲナガカミキリ(氷ノ山)

Nikon AF MICRO Nikkor 60mm 1:2.8

虫撮影用にマクロレンズはないものかと、写真が趣味だった亡き岳父のレンズ保管庫を漁る(^^;; コンタックスばっかりでニコンは少しあるのみだったが、定番のNIKKORのマクロレンズを発見。古い型式だがAFも効く。 天気が悪いのでちょっと室内撮影。絞り優先モ…