2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Platycerus採集第3弾

友人の某SB氏が山菜採りに先週の場所に行こうよということで、再度北陸の山に出撃。一週間で残雪は激減。でも、まだコルリ採集には少し早い。 今週 先週 ♀を探す。 こっちも♀を探す。 ♀を探している。 探す探す こちらは♂を待ちながら吸汁する♀ 交尾中っす。…

Platycerus採集第2弾

今週もりえぞうとコルリ採集。場所は北陸。 昨年の豪雨と雪で道路は酷い状態になっていた。やっとの思いで山頂付近まで進むが、想像通り雪の量が多い。コルリの入った材はまだ雪の下に埋もれている。いつものような状況ではない。 谷筋の崖に一本だけ良い感…

Rod Stewart

家内がRod StewartのGreat American Songbookを探してというのでamazonでサーチ。 ほー、良い曲ばかりじゃんということで購入。ほかにもいろいろと。

Jinson TDA1541A球バッファ 赤基板

とりあえず、まっかっか

2005 Platycerus 初採集

りえぞうと今年初めてのPlatycerus採集。今年は豪雪だったので、林道の日陰部分はこの時期まで残雪があって車は通れない。すなわち「歩き」(涙) 5月のブナ林ほど心地よいものはない ブナ幼木の枝を歩くコルリ。 この山のコルリクワガタは深緑で小型 ブナは…

秋葉原でお買い物

昨日は東京出張だった。仕事が終わって速攻で秋葉原に寄り道。ラジオデバート1階でMT9ピンのプラグとソケットを4組GET。これはWE396Aのアダプター用。2階の海神無線は客が多く、特に買うものも無くスルー。鈴商・秋月・千石のある一角をうろちょろ。基盤用…

ホロヴィッツ

じんそんさんの1541A球バッファDACはエージングが進んでますます快調。4/30のままで変化はありません(球はSiemensのE188CC)。昨日も展翅しながら聴いていると、娘が「たまにはクラシック聴くヨロシ」とホロヴィッツのCD(ベートーベンのピアノソナタ)を…

ゼフィルス羽化準備

今年は久しぶりにエゾミドリシジミとキリシマミドリシジミの飼育をやってて、ようやく全部が蛹になった。で、羽化の準備。 小さな紙片にボンドをちょこっと着けて、蛹の尾端をくっつけます。 蛹のくっついた紙片を紙コップの底に貼り、サランラップと輪ゴム…

TDA541A基板とDynamiCap

黄色いAuricapが僕のお気に入りで、QUAD2タイプの自作PPアンプやF2aPPアンプの段間結合や、Foreplayタイプの球プリ、TDA1543の4パラファイナルのDCカットなど全面的に使ってきた。ところが最近DynamiCapをid:mandanaさんや西川さん、海外ではカウンターポイ…

サーチエンジン

はてなダイアリーにはどこからblogに来たのかわかる仕掛けがあるので、5日から7日までの足掛け三日間についてサーチエンジンから来たものについてキーワードをちょっと調べてみた。 YAHOOとgoogleが双璧でそれぞれ24と20、msnが4、gooとlivedoorが各1回。ホ…

展翅終了

疲れたぁ〜

Luehdorfia puziloi

GW恒例のファミリーイベントとなりつつあるヒメギフチョウ採集に信州へ一泊二日で行ってきました。今回はタイミング良く蝶の発生時期に一致したようで鮮度の良い個体がほとんどでした。採集数は私が25、家内11、長女24、次女13。なんとか面目を保ちました…

採集旅行

明日から信州へちょっとでかけてきます。

アメフト観戦

社会人Xリーグ、サイドワインダーズvs名古屋サイクロンの試合を観戦。大学の後輩で会社では部下のS君がサイドワインダーズのキッカー/パンター/タイトエンドとマルチに出ているので応援に行った。サイドワインダーズは関西の名門クラブチームで、一昨年2…