2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

を撮ってみた。 カメラ:D80、レンズ:AF-S 18-135mmED 1/400 F5.6 135mm ISO640 意外に良く撮れるものだ

Earth Day

いつもお世話になってるgoogleのトップ画像Logoは、クリスマスやオリンピック期間などに一時的に変ることがある。これがなかなか凝ったもので結構楽しみにしてたりするのだ。 今日は4/22のEarth DayにちなんだLogoだった。 何種も用意してあるみたいですな。

Soulnote dc 1.0 (3)

先週は毎日飲み会があるという状態だったのでdc1.0を聴く時間も無く、この週末に集中的に聴いた。 音数が多いのだ。そして音に力がある。émeraudeで鳴らしてる為もあるのか空間も非常に良く再現される。古い録音のChick Corea "Now He Sings Now He Sobs"で…

中国

yournetからのとんでもないアクセスは一昨日を持って終了した。どうやら中国からのアクセスだったようだ。一昨日は1000以上のアクセスが短時間にあったりした。中国要人が来日していた時期と一致していたのが気味が悪い。

尿酸値

が7.3とヤヴァかったが、3ヶ月の家でのビール断ちで6.3とセーフティーゾーンに入った。老眼は進むしメタボだし、歳をとると碌なことが無い(笑) なかでも老眼+近眼は非常に辛い。昆虫採集では虫が飛んでも焦点が合うのが遅く、ミスネットが多発。電子工作で…

Soulnote dc 1.0 (2)

と言いながら中身を観察。 右上が入力部、右下がメモリーに蓄える部分、左半分がDACからI/V出力アンプ部分。左端にに直流カットのフィルムコンデンサー(緑)がある。デジタル系は日本ケミコンの有機体固体コンデンサ、アナログ系は通常の電解コンデンサ。 入…

Soulnote dc 1.0 Wow!

昨年暮れに発売されたSoulnote dc1.0 DAC(pdf)が気になっていた。dc1.0は最近ではPA-01/PA-02などマランツプロブランド機器を設計した鈴木哲氏グループの手によるもので、鈴木氏の設計した機器はどれも評判が良い。所有しているNEC-A10Xプリメインアンプも鈴…

アクセス

このblogのアクセス数は普段は300/dayなのだが、本日yournet.ne.jpから300以上のアクセスがあった。 hatenaはblog内のワード検索ができますので、それを使った方が早いと思いますよ(笑) それと最近"ekta"で訪れ続けているKCN(近鉄ケーブルネットワーク)の…

ギフチョウ採集 2007-#3

北陸越前海岸に程近い産地に出撃、10時に到着した。薄曇で虫影なし。熊蜂一頭だけがお友達であった。 12時に転戦を決め、織田町方面に向かうことにする。1km程走ったところで蝶が飛んでいる。ギフチョウのボロ、大破個体だ。今年は例年並か遅いくらいだと思…

ギフチョウ採集 2007-#2

今日は晴天。日本海側は昨夜霙が降るなどしたため、犬山市のgoogleアースの衛星写真で目を付けた場所へ今年も出かけた。 途中の伊吹山はまだ雪が残っている。 [:W400]採集ポイントAには9時過ぎに到着。日照はあるが気温が低い。9時30分に最初の1頭を採集。…

「富山県のギフチョウ」「兵庫県の蝶」

六本脚から表題の2冊が届いた。 「富山県のギフチョウ」は大野豊さんの労作。詳細はこちら。この本は凄い。物凄いエネルギーがかかっている。富山県で俺の丸秘ポイントと思ってた場所もしっかり載っていた(^^;; 「兵庫県の蝶」は広畑政巳・近藤伸一さんの共…

教えて君

去年、blogに書いた記憶があるが、ネットの世界には、特有の「教えて君」という輩が棲息する。 俺の場合は「クワガタムシの採集をしたいのでその場所を教えろ」というパターンをよく経験する。このような場合、最近は、このURLのみ書いて返信することにして…