2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金田式バッテリードライブDCパワーアンプ

メイン基板完成。今回のアンプは電源電圧が+−15V程度なので、出力Trに2SD180の使用を考えている。4-5年前、日本橋のデジットで50個入箱が20-30箱積んでいたことがある。1個100円だったので1箱買っておいたのだ。2SD180は名石2SD188の耐圧が低いバージョンで…

熱海の捜査官

「熱海の捜査官」が面白かったことは先に書いた。ツインピークスの影響を受けたドラマだったが、最終回の結末は数々の疑問を解決することなく(意図的に)終わった感があって、起承転結ドラマに親しみすぎた人には不満足だったに違いない。しかしドラマの各…

金田式バッテリードライブ多機能DCプリアンプ(8)

No.209アンプ用のコスモスボリュームなどを買い出しに、テクニカルサンヨーへ行く。No.209アンプの人気はとても高いようだ。帰宅後フロントパネルに文字入れをして一応完成とする。<追記> テクニカルサンヨーでNo210バッテリードライブ多機能DCプリアン…

金田式バッテリードライブ多機能DCプリアンプ(7)

スピーカーで聴く。 常用のLH0032プリとの比較で最も違う部分は重低音だ。 リムスキー=コルサコフの"DANCE OF THE TUMBLERS(軽業師の踊り)"での迫力はどうだ。ティンパニーが部屋中を震わす。次女が「ドーン」にびっくりして自室から飛び出てきた。近所迷惑…

金田式バッテリードライブ多機能DCプリアンプ(6)

三連休は、私的には今年ベストのドラマ「熱海の捜査官」の録画をあらためて最初からみたり、長女夫婦が遊びに来たりしたので作業が進まず、本日やっと完成。 夜も遅いのでヘッドフォンで聴く。 最初はいつものChicK CoreaとBobby McFerrinの"PLAY"だ。打ちの…

リチウムイオン電池の話

画像は金田先生の記事にあったHanyeTech製のSony NP-F970互換品である。Yahooのネット通販で嘉○華というショップから入手したが、大トラブル大会(笑) 在庫ありということだったので注文。その後、発送した旨のメールが来た。3日たっても届かないので問い合わ…

金田式バッテリードライブ多機能DCプリアンプ(5)

金田先生はMJ10月号に「いかに優れたアンプでも、使用パーツが入手しにくいのでは限られた人しか作れない。そこで本機は入手可能なパーツだけで構成した」と書かれている。2SA970/2SC2240はそのような前提で用いられたことがわかるが、ちょっと調べたところ…

金田式バッテリードライブ多機能DCプリアンプ(4)

片方の基板完成。2SA726G/2SC1400使用。2SK117のIDSSが8.3mAなのでRsは150Ωとした。非通電時の爆音が怖いので、とりあえず非反転仕様にしてある。 今日はここまでかも。

金田式バッテリードライブ多機能DCプリアンプ(2)

EVOLTA電池、タカチ電池ケース、不足している抵抗を求めに日本橋に出る。それにしても暑い。 テクサン(抵抗)→千石(電池ケース)→共立(電池)と廻ったが、共立にはサンヨーのエネループだけしか置いてなく(勿論それでも良いのだが)、ジョーシンでEVOLTA HHR-…

金田式バッテリードライブ多機能DCプリアンプ(3)

2段目に2SA726Gを使用する場合、2SA726等三菱のTrの一部は、2SA872/2SA992/2SA970などとはピンの配置が逆になっているので、それ用に部品配置と配線を一部変更する。2SA726を使う方の参考になれば嬉しい。

金田式バッテリードライブ多機能DCプリアンプ

MJ10月号が届けられた。電池式のDCプリアンプが掲載されていた。 いたってシンプルで魅力的。 つらつらと回路を眺めていると、図1のイコライザーアンプ、図5のフラットアンプ&ヘッドフォンアンプの2SK117の定電流回路は2.4mAが流れるように設定されてい…

ぷっぷっ

原監督/得点経過と表情の変化(笑) http://blog.livedoor.jp/funs/archives/51890876.html AMAZONの過剰包装/嫌がらせか(笑) http://n-styles.com/main/archives/2010/04/02-063333.php amazonN繋がりでmamazon/良い話だ(笑) http://michaelsan.livedoor.b…