2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山荘オフミ3:個人的な感想(AMP編)

DACを一応聴き終えて、次はアンプの試聴となる。 まずは基準DACを決めなければならない。どなたか名乗りをあげる勇者は居ないか?と聞いてみましたが皆さん遠慮したのか名乗りを上げる人は無く、ヒロさんの1794にお願いした。 最初はMHIさんの金田式バッテリ…

山荘オフミ3:個人的な感想(DAC編)

このようなオフミは日本中でいくつも開催されていると思うが、かくも多数のDACが集まることはそうそうあるまい。大変貴重な機会であり楽しかった。 今回は過去2回の経験から、Aさんのソースは試聴が一巡してから聴くというルールを事前に参加者各位にメール…

スピーカー

前々から考えていたのだが普通のスピーカーが欲しい。ウエストレイクも樽もいわば「変な」スピーカーだ(笑)特に樽SPは今回は全く低音が足りなく駄目だった。理由は天井面の広いウエストレイクに乗せたことと、背面壁との距離が1mもあったことだ。高さ120cm…

山荘オフミ3

なんとか山荘オフミ3終了。今回は9名と大所帯だった。人の数だけ音がある。 DAC、アンプ合わせて20機種くらい聞いたと思うが疲れました(笑) 追々と感想を書いてみます。

FAKiE

FAKiEのアルバムについては以前にも触れたことがあったと思うが新作"To The Limit"が出た。 内容も録音も良くてお勧めです。 女性ボーカルと男性のギターという組み合わせはEGO-WRAPPIN'もそうだが結構好き。 最近は中本マリ・渡辺香津美のMari3を聴くことが…

雷鳴

先日から最高気温は30度を軽く超えている。今日も猛烈な暑さだったが先ほどから黒い雲が空を覆い雷鳴がする。本格的に夏だ。 ところでひろせさんのEPIも完成に近づいている模様。 うーむ、見事に参考にされている(-_^) その後、A612は入手されたのだろうか?…

関西オフミ

藤原さんのHPで関西オフミに持ち寄られる機材がアナウンスされている。藤原さん、じんそんさん、khimairaさん、Electrartさん、それに上野式?R-2RのDACが勢揃い。DAC ICもBBの1704、63P、Philipsの1541、1543、1545、1547、R2Rと石も様々で楽しみである。 …

ヤフオクの2SA612

ヤフオクで2SA612が開始価格2個500円の高値で出てるのには驚いた。一個80円の石だよ(笑)同等の効果のある石はいくつもあるのだが。。。 @10円石でも見つかったらしい。

TDA1541 Epilogue (14) 蓋をする

前回の後、+−5V電源、+−15V電源の定電流Trをメタルキャンに変更した。 上の写真の大きな電解コンの左にある4個がそれだ。 これで完成、余程のことがないといじらないぞ(って怪しいものだが)ここであらためて、基板・TDA1541A・ディスクリOPアンプを別と…

プチオフミ

昨日、仕事でじんそんさんが大阪に来られたのでプチオフミ。デジットで待ち合わせ(笑) その後ミスドでお茶。トランジスタ情報やら新しいアートワークなどミスドっぽくない話題を龍一さんと3人でする。 一緒にDで調達した怪しい石は音が出なかった(爆)

Hero&迷惑メール

キムタクの「HERO」という現実世界ではありえない検事モノのドラマを見てしまった。キムタクの口癖であろう「ウチら」がまた出てた。アレ聞いた瞬間、どのドラマも同じになる。 犯人役の中井貴一の5分近い独白シーンがあったが流石に上手い。事務官役の堤真…

TDA1541 Epilogue (12) OPアンプ定電流回路にLEDを試す

少し腰の具合が良くなったので、先日PROSTさんから追試を頼まれていた、ディスクリOPアンプ初段の定電流回路の基準電圧発生用ZDをLEDへ替える実験をする。 元になる基盤はK246/J103/C97Aを使った。先ず、LED及び抵抗用にソケットを基板に追加。 使用したLE…

Gmail

この頃はGmailをよく使っているがサイドにメールの内容に関連するスポンサーサイトが表示されて、それが結構ドンピシャだったりするので笑ってしまう。今日クリックしてみたら秋月のLEDのページに飛んでビックリ(笑)。交わされる文面をみながらコンピュータ…

TDA1541 Epilogue (13) OPアンプ定電流回路にLEDを試す2

ZDに戻してみるが全くノイズ臭くもなく問題ない。とりあえず簡単だしこの部分のLEDは見栄えが良くないのでZDに戻した。