2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買ったCD <AQUA NOME / EPO 他>

EPOは、透明感のある声と抜群の音程の確かさ(彼女ほど音程の確かな歌手はそうそういない。とても耳が良いのだと思う。)で、僕の中では邦人女性歌手の最上位グループの一人である。今年の7月に新しいアルバム"AQUA NOME"を出した。1993年のアルバム"Works"…

資生堂のCM

静岡県掛川に資生堂企業資料館とアートハウスがある。以前ここを訪れたとき、資料館で観ることのできる過去のTV-CMに夢中になってしまった。そんな資生堂のTV-CMがDVDとなった。懐かしく面白く見た。

LH0032 DAC (9)

LUCYさんが感想を言葉でなく写真で語っているのがお洒落。 こちら

LH0032 パワー・アンプ

金田式アンプのHPとして、kontonさんのwebサイトと並んで内容充実のMHIさんのwebサイトで、LH0032を使ったパワーアンプに関する製作記事が掲載された。本日現在進行中のプロジェクトで、 「片チャンネルだけしか出来ていませんが音を出してみました。かなり…

LH0032 DAC (8)

前回の私用に作った基板のバグフィックスと、電源部の基準電圧発生部をツェナーに加えLEDも使えるようにした基板。銅箔の厚みは140uと通常の4倍であるので重量感がある。I/V用抵抗はRey1/4WタイプからRey1Wタイプに替わっている。出来立てほやほやの音は、前…

Tetra All in One

picture from http://www.tubecad.com/2009/10/blog0175.htm "Aikido Line Amp"(pdf)が素晴らしいことは既に書いた。Aikidoアンプ設計者のJohn Broskie氏(http://www.tubecad.com/)は、このところ矢継ぎ早にキットを出してきている。古典的なSRPPから発展し…

昨日今日と札幌へ行ってきた。北海道へ行くのは26年振り。 天気は良くて、一応薄手のコートも用意していたが必要がなかった。 行きの機内から北アルプスの冠雪が良く見えた。 地球は青かった 北海道の田畑はサイズが大きい。