2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

標本整理

ハイビジョンな暮しになってオーディオは一休み。 SONYのDVD-HDDレコーダーには、デジタルカメラで撮った画像に効果とBGMを付加して、ただのスライドショーとはちょいと趣向の違う映像に仕上げるx-Pict Storyというソフトが付いていてこれが優れもの。 昨年…

Wawoooo! Mayer!

大学時代からの親友から久しぶりに電話。なんと某市の市長になったとのこと。おもわず3回も聞き直しちゃったよ(笑) 電話のあとでググると各党派の推薦を受けた高齢の多選市長を大差で破ったようだ。阪神大震災のときもボランティアに来て、避難所のトイレ掃…

LEGO Ferrari

甥っ子に頼まれて1/10のエンツォフェラーリを送っておいた。170ページ以上のボリュームがある組み立て説明書を見ながら完成させたようで写メールを送ってきた。この週末、3日間で作ったとのこと。偉い!(^-^)

リモコン

ということでBSデジタル放送と地上波デジタル放送を見て遊んでいるのだ。 BSデジタルが結構面白い。NHKのBS-Hivisionはもちろん、昨日BS日テレで放送していた「ヨーロッパ水紀行」、今日BS朝日でやってた薬師寺の大修理など普段地上波で流れてるざわついた番…

薄型テレビがやってきた

オリンピック前に薄型テレビがやってきた。機種はPanasonic TH-32LX500。DVD-HDD録画機はSONYのRDZ-D90。この分野にはあまり興味が無いので適当に選んだが正解だったようだ。 地上波デジタルは見慣れてはいるのだけれど家で見るとやはり綺麗。 早速NHKの…

プリアンプその後

2SC960+KEY/MEPCO+V2Aという組み合わせはしっくりこない。 2SC97A+RS2B+RFTに変更。やはりこれでなくては(^-^)

プリアンプ

1月22日のエントリーに書いたじんそん氏の多目的基板を使ったプリアンプ完成。 回路はこちら この手のアンプには出力段に2SC97Aを常用している。久しぶりに2SC960を使ってみたが2SC97Aの方がワイドレンジでその差はかなりある。耳が2SC97Aに慣れているためか…