2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LH0032の等価回路を参考にしたI/V-DSC基板

FujiwaraさんからLH0032をディスクリート素子で再現したI/V-DSC基板が発表された。 製作マニュアル(pdfファイル) DAC1794-3.5Aのアナログ部(金田式)を置き換え可能。但し、PROSTさんからリリースしたLH0032 I/V-DSC基板は基板内に定電圧電源を内蔵していた…

J.D.サリンジャー死去

またしても訃報。サリンジャーが亡くなった。 高校から大学にかけて良く読んだ作家だった。高校3年生の冬、英語の受験勉強の代わりにPenguin Booksの新書版"Catcher in the Rye"を読んだのが出会いである。大学に入って、白水社の野崎孝訳「ライ麦畑でつかま…

LT3080 Regulator

リニアテクノロジーの新世代レギュレータLT3080を使用した定電圧電源基板である。抵抗一本で求める電圧の電源が作れる。龍一さんが既成基板を改造して使用している。3.3Vが必要な場合は330kohm、5Vが必要な場合は470k+30kということになるが、5Vの場合510koh…

タイムマシンレコード

・金田式DC録音レーベル「タイム・マシン・レコード」の五島さんのblogによると、先週金田昭彦さんが京都にある同レーベル試聴室を訪れたとのこと。その模様はこちらで → タイムマシンレコード ・また、SwingJournal選定ゴールドディスクで2009年度製作企画賞…

MASTER TAPE - 荒井由実“ひこうき雲”の秘密を探る -

今日も音楽の話。 ぼくが荒井由実を最初に聴いたのは、入試の直前、疏水沿いの"George V(ジョルジュサンク)"という喫茶店で、合格入学後に最初に買ったアルバムが“ひこうき雲“だった。演奏はキャラメル・ママ(この語源が何か判るひとも減ってきているとは思…

大貫妙子 PURE ACOUSTIC 2009 at JCB HALL

昨夜NHK-BS2で大貫妙子を観る。2009年にJCBホールで開催されたコンサートとインタビューで構成された番組。彼女はアンコールの2曲、"突然の贈りもの"・"懐かしい未来"を含めて20曲を淡々と歌う。 1. Monochrome & Colours 2. 若き日の望楼 3. Hiver 4. sn…

都会に雨が降る頃〜ちょっと長い関係のブルース(追悼 浅川マキ)

浅川マキが死んだ。 逝去でもなく、亡くなったでもなく、浅川マキが死んだ。 私が最も好きな唄歌いだった。 80年代の前半、まだ私が20代だった頃に出たアルバム、 [マイ・マン]、[CAT NAP]、[WHO'S KNOCKING ON MY DOOR]、[幻の男たち]、 どれも何度も何度も…

震災15年

昨夜、震災直後の神戸新聞社を舞台にしたドラマを観た。泣きそうになった。 15年が経ち、神戸は驚異的に復興した。仮設住宅やブルーテントや倒壊した住居を撤去した空き地がいたるところにあったこと、国道2号線の神戸から芦屋間の道路沿いの電柱がすべて傾…

LH0032 PowerAmp / IV-DSC

年末から進まず。パワーアンプはいつも進捗が遅い(^^; [:W450] LED電源版のLH0032 IV-DSC基板。LH0032のデカップリングには基板表面のPPSO.1uFに加え、裏面のランドで470pFをパラにしてある。Zenner版に比して上の帯域がさらに伸びてサラサラ感があるような…

アニソン

昨夜遅くNHKで放送していた"MUSIC JAPAN・新世紀アニソン・スペシャル"を見るともなく見ていた。アニメソング女性歌手が大勢出て唄っていたが客席の男子達のノリが昔の「百恵ちゃーん、聖子ちゃーん、明菜ちゃーん」とそっくりだったのでハタと気づいた。ア…

テクニカルサンヨー移転

金田式DCアンプファンにはお馴染のテクニカルサンヨーが移転した。新住所は大阪市浪速区日本橋4-7-28で、堺筋を隔てて旧店舗の反対側といった感じで岡本無線ビルの南側の旧大宝電機があった角地。旧店舗のあった五階百貨店近辺より遥かに良い環境だ。千石電…

「NAVI」休刊

二玄社の発行する車雑誌「NAVI」休刊の報に接する。車雑誌ではあるがカルチャー雑誌と言った方が良い内容で、1980年代半ばから90年代前半にかけて、車好きのみならず多くの青年層に支持された雑誌だった。平凡出版(現マガジンハウス)の「Pop-Eye」も面白か…

池田信夫さんのblog「公開会社法」が日本を滅ぼす を読む。 とても明快で気持ちが良い。

LH0032シミュレート

年末、kontonさんのサイトに、LH0032等価回路を個別半導体によって構成した場合のSpiceシミュレーションがUPされた。位相補正用Cは小さければ良いというものではないと書かれていて、私の聴感とも一致している。 藤原さんから個別半導体によるミニ基板が出そ…

来る年の空

あけましておめでとうございます 今年も快晴でした。