2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金田式マイクロフォン

最近金田式付いているが「金田式」の本領は金田式マイクでの録音だろう。残念ながらその技能は私にはないが、オフ会でAさんが持参する生ソースにはいつもびっくりする。金田式マイクでの録音は、古くはロブスター企画からジャズボーカルのLPが出てたりし…

SDRAM_MEMORY DAI (1)

DAC

[:W440] 数々の素晴らしい基板を出されているElectrartさんからSDRAM_MEMORY DAIが到着。 5Vの単電源で動き、大容量SDRAM(32Mbit)を使用し、サンプリング周波数192kHzのS/PDIF信号でも最大約2.1秒のロングバッファが可能で、バッファ深度をSHALLOW、MID、D…

金田式DAC (10)

DAC

週末に1794-3.5A版とMHI版をじっくりと聴く。音量を合わせると大差ないが、スケルトンの音がちょっと気になる。 というわけでもう一組のMHI版アナログ基板でI/V抵抗RS-2B版を作成。同時に出力Tr2SC959を別の石に変更。 MJ6月号で金田さんが名石探しの旅にで…

金田式DAC (9)

DAC

風の便りではDAC1794-3.5MJバージョンが某所で海外製超高級器を打ち破ったそうだが、連休中採集に行けなかったので作業が進み、MHIさん製作の基板による金田式D/Aコンバーターが完成。配置は次のようにした。 電源は藤原さん版では、アナログ回路にもトロイ…