2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

C/P抜群の音質アップ

金田式アンプでは、電源プラグには松下製のコンセント差込部が無メッキ真鍮製のものを使うことに昔からなっている。テクニカルサンヨーのパーツキットもそのようになっている筈だ。ここにロジウムメッキなどを使ってはいけないことになっている。 確かに銀色…

ON-semiのトランジスタ

ON semiconductorsは1999年にMotorolaの半導体製造部門がスピンオフしてできた会社で現在でもTO-3型のパワートランジスタを製造している。金田式アンプではNEC製の2SB541/2SD388などが入手困難になってきた頃、電池式8Wアンプなどで2N3055/MJ2955が採用され…

青い空への旅(4)

秀水園二日目の夕食(初日は省略) そして朝食 知覧。空が青い。光が白い。 燃費。なんと27L/kmでした。 旅の終わり

青い空への旅(3)

嬉野温泉から鹿児島へ。新幹線"つばめ" "つばめ"のシートバックは木製でリゾート気分 とりあえず焼酎!大きな店。 製造工程を見学 鹿児島での宿「秀水園」 和装で三つ指ついてお迎えしてくれます。 仙巌園(磯庭園) 薩摩切子。買わされましたよ。はい。

訃報 油井秀臣さん逝く

「むし社」の創立メンバーで、「月刊むし」の元編集長、近年は蝶の飼育の会「STAGE」を主宰されていた油井秀臣さんが昨日逝去された。入退院を繰り返されていたが、復活されることを信じてた。とても残念である。油井さんが編集長時代の「月刊むし」のゼフィ…

青い空への旅(2)

旅行となると食事は宿が出してくれる。よって奥さんなるひとは何もしなくていいわけで、それも旅の良いところ。嬉野温泉で宿とした萬象閣敷島はとても良い料理とサービスだった。温泉も沢山あって楽しめた。 部屋に入ると「敷島プリン」と抹茶が出た。このプ…

青い空への旅(1)

[:W400] このところ我が家の女性陣のブームが「篤姫」である。宮崎あおいちゃんは文句無しに可愛く、肝付尚五郎役の瑛太君は「のだめ」同様に格好良い。ということで、九州へ行くこととなった。 九州新幹線「つばめ」にも乗りたいらしく、今回の隊長こと長女…

REFERENCE I

消費電力3000Wとある。もちろん大音量での話だが電流容量が心配で接続を躊躇していた。通常のコンセント接続でOKとの代理店ヒビノ情報がWEBにあったので接続してみた。 これには驚いた。容姿からは想像できないがとても静寂なアンプ。突然音が湧き上がる。we…

Inside of DC-300A II (2)

メイン基板の電解コンデンサー5個と降圧用抵抗を交換した。緑のコンデンサ4個は無極性(BP)。抵抗はRS-2Bの2.7k。ちなみに古い抵抗は熱のためか2kちょっとまで抵抗値がずれていた。 このアンプのコンデンサーには、ディップマイカ、フィルム、セラミックが多…

赤塚不二夫が亡くなった

幼稚園の頃だったか少年サンデーが創刊された。戦艦大和の艦首から艦橋を仰ぎ見る絵が表紙の号だったような気もするがはっきりとは覚えていない。「少年」「冒険王」などの月刊マンガ雑誌はあったが、週刊の少年マンガ雑誌はサンデーから始まった。 サンデー…