2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のゼフィルス大図鑑

久しぶりの虫ネタ。 小岩屋敏さんの労作、「世界のゼフィルス大図鑑」がむし社から発行された。 小岩屋さんはZephyrus研究の第一人者で、Zephyrus分布の中心である中国各地を何度も長期に渡って現地調査し、小岩屋さんの著作「中国蝶類研究」のうち第2巻、第…

懐かしの金田式GOAアンプ(3)

現在の画像。雑用もあってなかなか進まず。 手持ちの2SD218のロットがBとCなので、ここはAロットの2SD217を使用することに。

懐かしの金田式GOAアンプ(2)

。 以下の2枚の画像は、緑の基板がモータードライブアンプ。もう片方はモガミ2497ケーブルの素線7本撚りで配線する「純正金田式」作法で製作中の電池で動くパワーアンプである。緑の基板がインバーテッドダーリントンであることを除けば素子は違えど同じ回路…

懐かしの金田式GOAアンプ(1)

物入れから懐かしの電池式GOAアンプが出てきた。当時は音研製作の3WAYマルチをやっていたので6ch分のアンプが搭載されている。 kontonさんのサイトにある年表を見るとMJ1988年6月号掲載のNo.105「3ch lOW ステレオ・パワーアンプの設計と製作」ではないかと…

Ekta、soulnote dc1.0、emeraude、1794-3DAC を聴く

今年になって作成したスピーカー"Ekta"、とても気に入って使っているDAC "dc1.0"、昨年秋からその座をゆるぎないものにしているパワーアンプ"emeraude"、そして先日はむたろう君と会ったときに、藤原さんの"1794-3"は凄い!と絶賛だったので、1794-3も加えて…