レコードを聴く


EQアンプとりあえず完成。ありもののシャーシを使ったが少々小さかった。そのうち再度組み直すかも。
回路はNo168のバリエーションで新・金田本の上巻192ページのモノラル用プリをステレオにしたもの。MM用を想定しているようだがゲインが毎度のことながら高すぎるので(笑)MCのDL-103を装着したが丁度良い感じ。EQアンプとFLATアンプのカップリングには以前にSIEMENS F2a PPアンプに使っていた0.1uFのマイカを使用した。
久しぶりに聴くLPは滑らかで情報量も多くてよい。とはいえ、数年前に感じたCDに比べて圧倒的に優れているという感じはしない。この2年ほどで我が家のデジタル系は大幅に改善されたのだ(^-^)V LPはスクラッチノイズが邪魔です(^^;;