ヘリに乗る

今日、生まれてはじめてヘリコプターに搭乗した。機長席の隣の助手席?だったので眺めが良い。最新のヘリのためほとんど振動がない。


地上員の合図で駐機位置から滑走路までホバリング。ヘッドセットから管制員の指示が聞こえるのだが、ヘリでも空港では滑走路の先まで一旦ホバリング移動するのだな。


高度をぐんぐん上げる。空港周辺の風景がみるみる下がっていく。


操縦席の計器。何がなんだかわからない


130ノット(=200km/h)で飛んでるとのこと。最高速度は270km+とか。すご。


ミナミ上空


キタ(梅田周辺)のビル群


大阪は川の町。多くは地下に隠されてしまったが。


通天閣上空。大阪のアキバ日本橋はすぐ隣。


着陸のため滑走路に進入。駐機位置までホバリングで進む。