M-1 グランプリ

チュートリアル  664点・最終決戦7票
フットボールアワー  640点・最終決戦0票
麒麟  627点・最終決戦0票
  -------------------
笑い飯  626点
トータルテンボス  613点
ライセンス(敗者復活) 609点
ザ・プラン9  597点
変ホ長調(アマチュア  576点
POISON GIRL BAND  570点

チュートリアルが優勝。観ていてチュートリアルが圧倒的に面白かったので結果に納得。今日の徳井君は神懸っていた。最終決戦に残った3組の内、2004年の勝者フットボールアワーは、再度ビデオで観るとLIVEより面白さが良くわかったが、チュートリアルに負ける。麒麟は少し弱かった。
3組ともにパワー全開の激しい漫才だったが、現代の名人、オール阪神・巨人中田カウス・ボタン、大木こだま・ひびきの普通のパワーでの面白さの域に達するのは何時になるのだろうか。天才ダウンタウンの漫才を最近見たことが無いが、MCでの掛け合い漫談風のやりとり、肩の力が抜けていても面白い。
敗者復活で決勝に出てきたライセンスは面白かったが意外に得点が低かった。決勝一回目の麒麟笑い飯より良いと思いました。プラン9、トータルテンボスPOISON GIRL BANDは全然駄目。特にトータルテンボスは決勝一回戦5位だったのが不思議。話にならない。
そういえば僕の好きなハリガネロックは東京に移ってからパッとしない。戻ってくれば良いのに。