今日から正式に始まった「亀渕昭信のいくつになってもロケンロール!」(NHK ラジオ第一放送火曜日21:05-21:55)を聴く。めちゃくちゃ懐かしい。僕が中学生の頃はAMラジオの深夜放送が全盛期で、ハーブ・アルパートとティファナ・ブラスの「ビタースィートサンバ」のテーマ曲で始まるオールナイトニッポンはとりわけ人気があった。糸居五郎、斉藤安弘、高島秀武、天井邦夫、今仁哲夫、亀渕昭信、の各氏がDJをやっていた時代で、雑音混じりの東京の電波をひたすら聴いていた。とてもスタイリッシュな糸居五郎さんと抜群の頭の回転とウイットにとんだ亀淵昭信さんがとりわけ好きだった。たまにはセイヤング(文化放送)の落合恵子(レモンちゃん)に行ったりしていたが(^^;;
時代は過ぎ、大阪出身の落語家DJによる下ネタだらけになったオールナイトニッポンは全く聴く気がしなくなった。というか、いつのまにか深夜放送を聴かなくなったのだ。そして糸居さんは亡くなり、亀淵さんはニッポン放送の社長になり、ホリエモンによる事件はご存じの通り。そして亀淵さんがDJに戻ってきた。局は変わったのだけれど。
「亀渕昭信のいくつになってもロケンロール!」最初のリクエストはあの大滝詠一さんからだった。亀淵さんというかカメちゃんの選曲は相変わらず素晴らしく、グッと来たよ。