Platycerus採集第4弾

6月1日は快晴の予報。この後天気は崩れるとのことで、「えーと明日は休暇で虫採りしてくるからよろしくね(^-^)」と宣言して、4日前にりえぞうが良い採集をした石川県の山へ行った。
標高1000mのところから、歩きで標高差500m・距離6kmを登ったが、結構きつかった。4日前は標高1100m付近のブナ幼木でもコルリクワガタの姿をかなり見れたそうだが、既に完全に葉が展開していて終了モード。かろうじて開いた葉上で交尾していた1ペアのみ採集。
出発点から4kmほど先の標高1300m付近からブナの幼木がかなり出てきた。標高1500mあたりまで登るとブナからダケカンバに樹種が代わってきたので標高1400m付近まで戻る。林道沿いのブナ幼木の群落で少々採集。近くに谷川に向かって崩れた細い道の痕があって、そのあたりの幼木にもかなり飛来していた。
往復600kmの走行と往復11kmの登山でバテました。運転7時間、歩き5時間、採集1.5時間。何やってるんだろね(^^;;
32♂♂5♀♀採集