「午後に晴れるかも」というWNの予報を信じて北陸へ今年初出動。既に発生していることはharehoreさん情報で知っていたが天候に一抹の不安。どうせ午前中は雨なので8時頃に家を出るという、昆虫採集としては今までに無い大名出勤(笑)、それでも11時には現地に着いた。小雨が降ったり止んだりの状態で、もちろん蝶は飛ばない。12時頃に雨は止んだが太陽と僕の間に雲が居座っている。13時前に漸く雲の隙間から太陽が顔を出し、地表の表情は一変、キチョウやテングチョウ、タテハ、コツバメなど、この時期の主役たちが飛び始めた。キチョウの写真を撮ろうとしていると左手に持ったブルーネットのすぐ前にギフチョウ。あわてまくってネットイン。新鮮な♂だ。雑木の山の斜面の奥でギフチョウが飛んでいるのが見える。こちらへ来ないかなと思っていると別の個体がブルーネットにじゃれついている。ミス!シーズン初めは何時もこんなものだ(^^;;その後も次々と現れた。太陽が雲に隠れるとギフチョウは飛ばなくなるが、越冬タテハは一度スイッチが入ったためか気温が上がったためか飛び回っている。小休止。再び太陽が顔を出すとギフチョウが来る。14時40分頃までに7頭採集。その他数頭を目撃。スミレも咲いていたがスミレに興味を持った個体は無いように思えた。14時台採集のギフチョウはカタクリに執着していた。
福井県越前市(旧武生市)南東部 6♂1♀(未交尾)
本日目撃した蝶
ルリタテハ1ex、タテハ2ex、キチョウ2ex、テングチョウ1ex、ブルー1ex、コツバメ1ex、シロチョウ1ex