「73人合格」実は受験生1人(笑)

このニュースには驚いた。
読売オンラインによると、大阪の私立高校「大阪学芸高校」は進学実績を上げるために、国公立大学理系志望の良く出来る生徒に、関西の有名4私大(関関同立)の73学部学科を受験させたとのこと。
実際の受験は大学入試センター試験だけで、上記の73学科はセンター試験の結果を試験に利用するようだ。この生徒は73学部・学科全てに合格したが、進学先は本命の国公立大学だったそうな。
この結果、大阪学芸高校は4私大の合格者数を延べ144人と公表できたわけだが、このうち73は1人の生徒の実績だということになる。仮に、このような生徒が他にもいたとしたら。。。(笑)
この高校のwebは繋がらないが、ベネッセのサイトに面白い記事があった。
目標設定と組織づくりで進学校化を実現させる