2SC1815

いつぞやのオフミでDAC1794-3が2台登場した。一方は、はむさんのA872A/C1775A仕様、もう一方は藤原さんのA1015/C1815仕様で、はむさん仕様はスカッとした音で、藤原さん仕様は音が太くてまろやかだったような記憶がある。ディスクリート半導体が絶滅しつつある状況では、いつか@3円の2SC1815が銘器と呼ばれる日が来るかもしれないなあという話になった。
それが現実になったのかもしれない。K式関係のwebで総本山的存在のkontonさんのサイトで#168の出力のC959/C960をC1815に替えて調整したところ、とても良いとの研究が掲載された。
「2SC1815は安いですが、エンジニアリング的に枯れ切った石なので、安定性・信頼性からして最良ともいえます。」(某氏私信)ということもある。その他の石では以前にも書いたが、現行品種2SA1016/2SC2362は銘石だと思う。Soulnoteの機種の小信号用Trにはほとんどこれが使われている。私の書いたのを見たようで、シリコンハウスblogでも銘石だと取り扱いを始めた。
なかなか面白くなってきた。