It's only audio

JBL,ALTECと先日のエントリーに書いたのでスピーカーの話。
僕も四半世紀前はJBLフリークで、まあこれは当時の通過儀礼みたいなものなのだが4343を使ってた。その後、Altec416-8、ONKEN455E/SC500Wood、ST5000から構成される音研の3WAYを経由して、10年以上のブランクの後なんと今は樽SPだ(笑)
こういうのを世間ではグレートダウンというのだろうが僕はそうは思わない。シングルコーンの定位の良さは、僕にとってマルチユニットのワイドレンジを捨てるに値する。ましてやマルチアンプの3WAY、4WAYなんて。僕自身も以前は3WAYマルチをやってたわけだが(笑)
せいぜいシングルコーンをベースに僅かに高域を付加する2WAYくらいが適正なオーディオなんじゃないかな。音を聞くより音楽を聴くにはこのあたりが丁度良い。
DIYAUDIO ForumのわりとActivateなメンバーjean-paulがコメントフッターに必ず入れる"It's only audio"は良い言葉だ。他にいっぱいすることはあるわけだし。