続々・EL34達

各社のEL34を並べてみた。(クリックすると大きくなります)
EL34s-1

並べると違いがあるものですなあ。
Mullard ReissueとRFTが細く、左の2本は生産工場は同じだが太さも違うし中身もちょっと違う。オールドテスラは良く見かける球(右から4本目:37の番号あり)とワルシャワ条約機構軍の規格らしいOTKマーク入りのものは内部は同じだが高さとゲッターの付き具合が違う。

松下電器製造の6CA7/EL34は本家のMullard(Philips)に劣らず音が良いと云われている。そこで少し集めているのだが、海外ブランドだけど実は松下製6CA7というケースが結構ある。こちら↓は全て松下電器製造の6CA7/EL34。

DSCN5412

左から GE/Matsushita/WestingHouse/Sylvania/Philips