Blues for Bird

émeraudeがとても良いので、もう一式パーツを仕入れに日本橋にでかけた。
ついでに寄ったCDショップで和田直の"Blues for Bird"を発見保護。
和田直(wada sunao) はジャズブルースギターの神様だと思う。入手した"Blues for Bird"は、日本のジャズに計り知れない貢献をしたスリーブラインドマイスレコード(TBM)からLPで30年前に出ていたもので、当時TBM主催で紀尾井町の都市センターホールで開催されていた"5 Days in Jazz"での1975年のLive盤。CD化されたのは知らなかった。有名な菅野邦彦の"慕情"も"5 Days in Jazz"の実況録音だ。

一曲目が和田直クインテットにボーカルの植田ひとみが加わった21分に及ぶ"Now's the Time"、2曲目は和田直クインテットの"Moss"、3曲目がオルガンの酒井潮のコンボによる"Blue Bird"、4曲目がジョージ大塚を中心とした26分の大ジャムセッション"Now's the Time"
今年買ったCDの中で間違いなくベスト。しかし残念ながらTBMレーベルはこの春、突然全種廃盤となっている。