最近届いたもの -2-

また届きました。

今朝届いたのは、ネットで知り合った小椋さんに作って頂いたパーツと入手の斡旋をして頂いたステンレス厚板です。これらはちょっと前に製作したCDプレイヤーの改善に使います。
5mm厚のステンレス板はシャーシ底板の補強に使い、受け皿つきの円錐状の足をこのステンレス板に付けます。
これらは加工に時間がかかるので今日はパスして・・・

で、早速こちらのものを取り付けました。
CDプレイヤーの心臓部であるphilips CD-PRO2Mユニットをシャーシに固定するための支柱です。
小椋さんがステンレス棒から削りだして作ってくださいました。

「図面があれば作ってあげますよ」という暖かいメールに、早速作図して送ったところ、御覧のような素晴らしい精度の支柱が出来ました。

これまで使っていた支柱がなんとみすぼらしいことでしょう。
新しいステンレス支柱は底面積でおよそこれの6倍です。

どっしりと確実に固定されています。

早速試聴しました。
低域がしっかりしたのは勿論ですが、高域が木目細かく抜けが凄く良いです。音の立ち上がりも全然違います。
元々この自作CDプレイヤーは市販品より数等上の音だと自画自賛(笑)モードでしたが、更に数段良くなりました。今後、ステンレス底板と円錐注の足をつけるとどれほどよくなることか(^-^)

小椋さんは神様です m(_ _)m